WEST STAFF BLOG
ウエストスタッフによるブログ
自転車を売る際に確認しておきたいこと4つのこと
自転車
2019/06/20
WESTでは、電動自転車、ロードバイク、クロスバイクといった自転車の買取を行っています。
最近はありがたいことに自転車を売る方も多くなっています。
そんな中、リサイクルショップとして買取させていただく際に、
- 「これでは買取出来ないなぁ」
- 「こうすればもう少し高く買い取れるんだけどなぁ」
と思う案件が増えてきました。
そこで、少しでも高く、少しでもスムーズに買い取らせていただくたコツを紹介させていただきます!
自転車を売る際に確認しておきたいこと4つのこと
1.防犯登録の解除は必須!
買取をするにあたって一番困るのは、防犯登録の解除が行われてないことです。
1994年に、「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律第12条」が改定され、自転車の防犯登録は自転車の利用者の義務になっています。
リサイクルショップとしては防犯登録の解除がされていないと、再販が出来ませんので買取することができなくなります。
そこで、まずは防犯登録の解除をお願いします。
防犯登録の解除方法に関しては以下にまとめてありますので、そちらを参考にしてください!
2.最後のお手入れは徹底的に
車体を綺麗にしておくことはとても大切です。
年式が古いとしても、汚れもなく、腐食も対処されているとなれば査定額をアップすることが出来ます。
もちろん掃除をしていなくても買取させていただきますし、再販する際には当店スタッフが清掃し、綺麗な状態で販売させていただいております。
しかし、その手間が査定額に関わってくるので、少しでも高く売りたい場合は、愛車との思い出を振り返りながらお手入れをされることをおすすめします。
3.型番や年式、カスタムに関してまとめておく
自転車を買取させていただく際に当店では電話受付、web受付、店頭受付の3つの受付方法をとっております。
受付をする際に割と多いのが、「自分の自転車がどこの自転車なのかわからない」、「メーカーしかわからない」という声です。
web受付であれば写真を送っていただければできる限り対応させていただきますが、店頭受付では大幅に時間がかかってしまう場合がありますし、電話受付では対応ができない場合もあります。
これは当店以外のお店に売る際も同様ですので、以下の内容をまとめておくとスムーズに受付・買取を行うことが出来ます。
必要な自転車の情報リスト
- ・メーカー
- ・型番
あると良い自転車の情報リスト
- ・購入日
- ・商品名
- ・車体番号
- ・故障箇所
以上の情報が分かると、スムーズに受付ができますので、ご連絡の際に用意していると便利です。
4.説明書や付属品も大切
説明書や付属品が揃っている場合は査定額をアップできる場合があります。
中古市場であっても、説明書の有無は購入の基準になる場合があるので準備しておくことをおすすめします。
また説明書には型番やメーカーも記載してあるので、受付もスムーズに行なえます。
付属品に関しても同様です。
特に多いのが電動自転車で、バッテリーの充電器やスイングストッパーなど電動自転車としての性能に関わる部品もありますので、揃えて置くことをおすすめします。
以上の4つを確認しておいていただけると、より高くよりスムーズに自転車を売ることが出来ます。
もちろん情報がわからない場合や、とにかく査定して欲しいという場合にも、当店のスタッフが丁寧に対応させていただきますので是非一度ご連絡ください。
当店で買取を強化している自転車や、実際に買取をさせていただいた自転車を紹介しているページもありますのでぜひご覧ください!
自転車の詳細ページについては上の画像をクリック!