自転車の防犯登録を解除(抹消)する方法は?

自転車

その他

2017/12/20

自転車の防犯登録を解除のイメージ

自転車の買取ページはこちら

WESTでは電動自転車、ロードバイク、マウンテンバイクなど、自転車の高価買取を行っております。

当店は自転車の買取を行う際に、防犯登録の解除(抹消)をお願いしております。

自転車の防犯登録は、自転車購入時に登録を義務付けられていますので、売却を検討されているほとんどの方が登録されていると思います。

お話をいただく際に、抹消手続きの方法を尋ねられる方も少なくないので、ブログでも方法をご紹介いたします。

なお、今回ご紹介するのは福岡県内での防犯登録抹消方法になりますので、他の都道府県では異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

抹消手続きに必要なもの

防犯登録カード(控えでも可)

・防犯登録時にもらえるカードです。防犯登録番号や車体番号、所有者の氏名などが表記されていて、これを持っていけば手続きがスムーズに進みます。なお、持っていない場合でも防犯登録番号を控えていれば抹消手続きが行えます。

防犯登録を解除したい自転車

・自転車の車体番号と防犯登録番号が紐付いているので、動かせる場合は乗っていく・持っていくとスムーズに進みます。

本人確認書類

・防犯登録者と同一人物と証明できる本人確認書類が必要になります。免許証や保険証などをご用意ください。

 

手続きを行う場所・方法

お近くの交番駐在所、もしくは警察署内にある防犯協会で行えます。また、防犯登録をされた店舗でも行える場合があります。詳しくは店舗の方へお問い合わせください。

上記の場所で防犯登録の抹消手続きを依頼すれば警官、もしくは店員さんが案内をしてくれますので、指示に従って手続きを行ってください。

――

以上で解説は終わりです。……拍子抜けかもしれませんが、抹消手続きは意外と簡単なのです。

お手数ではありますが、当店へ自転車をお売りいただく際は、自転車の抹消手続きをお願いいたします!

また、防犯登録の解除が終わり、いざ売ろうと思った際に役立つ、

「自転車を売る際に確認しておきたい4つのこと」

という記事も用意してありますので、ぜひご覧ください!

自転車を売る際に確認しておきたい4つのこと

「自転車を売る際に確認しておきたい4つのこと」は上の画像をクリック!

 

防犯登録を解除したら自転車を売却

防犯登録の手続きが完了したら、自転車の売却が可能になります。
地域によって違いがありますが、防犯登録の解除の紙がもらえますので、その紙が解除の証明書となります。
自転車を売却する際に、防犯登録の解除が条件になる場合が多いため証明書がないと買取できない場合があります。
大事に保管して売却の際に自転車と合わせて解除用紙を提示してください。

 

WESTではロードバイク、電動アシスト自転車、クロスバイク、マウンテンバイク、BMXなどを強化買取しております。
自転車の売却を検討されているならまずはお見積りだけでも構いません。
是非一度お問い合わせください。

自転車のイメージ

>【自転車買取専門ページはこちら】

 

買取対応エリア

北海道、札幌、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、東京、神奈川、横浜、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、新潟、長野、富山、石川、福井、愛知、名古屋、岐阜、静岡、三重、大阪、兵庫、神戸、京都、滋賀、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、天神、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

最新記事

rss
  • M2チップ搭載MacBook Pro発売。
    M2-MacBook Pro
  • 史上最高画質「OLED G2」シリーズ
    OLED G2シリーズ
  • 窓用ルームエアコン/床置型スポットエアコン」
    「窓用ルームエアコン」と「床置型スポットエアコン」
  • 冷凍と解凍を同時にできるセカンド冷凍庫
    JF-NUF168A
  • 日本初、「Fire TV」を内蔵したテレビ
    スマートテレビ
ブログ一覧へ

月別アーカイブ

運営会社

HIRAKU
HIRAKU株式会社
〒814-0032 福岡市早良区小田部7丁目7-16
TEL:092-834-4683 FAX:092-834-4692

お電話でお問い合わせ

通話無料

0120-914-094

受付時間 9:00 - 18:30

メールでお問い合わせ

24時間受付

メールでお問い合わせ